ブログ素人が、Facebookでブログのサムネイルが表示されない問題を解決します!

最近、facebookでブログのサムネイルが表示されないのを良く見ます。

1発で解決する方法をお教えしますね。

たったブログ7記事しか書いていないのに

偉そうにタイトルつけてますが、

このブログを作った時に、後輩くんが教えてくれたものをそのまま引用してますので。。。

僕の手柄ではないのです。(はっきりと言っておきますね)

どうも、ハナです。


WordPressダンジョンにハマった男の話 続き

WordPressダンジョンにハマった時のお話を、以前ブログに記載しましたが、

その続きを書いていませんでした。

(以前のブログはこちら

忘れていたわけではありません。

あまり書く気にならなかったのです。

何故なら、未だによく分かっていないから

自分で理解していないものを、どうして人に伝えられるのか。。

そう、このブログは人に伝えるのではなく、

将来ブログを立ち上げる自分に向けての備忘録です。

ってなわけで、興味ない方はさようなら。

ただ、最近Facebookにてブログのサムネイルが表示されない問題があるのですが、

それを1発解決する方法を書いておくので、やっぱ全部読んでください!


ブログページ制作でやったこと
  1. ムームードメインでドメイン契約
  2. ロリポップでサーバー契約
  3. WordPressインストール
  4. SimplicityWordPressにアップロード
  5. プラグインなどの設定

以前も言いましたが、こんなんできます??

普段YouTubeとか見るのにしかパソコン使わない人にそんなん出来ます??

とにかく、ドメインを契約して(ドメインって何?って感じだけど

サーバー契約して(サーバーって何?って感じだけど

WordPressをインストール(これはさすがに分かる)

SimplicityWordPressにアップロードSimplicityって何?って感じだけど

プラグインを設定ここは、ほぼ後輩くん夫婦にお任せ

・・・(俺なんもやってへん。。)

うん。こんなん一人でやろうとしてたのが大きな間違いでしたわ。

一応勉強しているのですよ。一応ですよ。。

買ったことに満足している訳ではないですよ。。。


ダメ出しの嵐の初投稿

後輩くんは、ブログを書くことについてはプロなので、

自分の初めての投稿を見ていてもらうことに。

ここは小文字で

とか

タイトルが分かりづらいっすねぇ

とか、色々ダメ出しされて(むしろ本文も一緒に考えてくれて)

文章を書き終えました。

後輩くんからのアドバイスで、

「必ず画像を最低1つは入れてください」

とのこと。

「なんで?」

と聞くと

「アイキャッチ画像を設定しないと、目に付きづらいからです」

だそう。

(アイキャッチ画像とはなんぞや?)とか思っていたのですが、

まあ後で判明するだろうと、

この画像を入れることに。(デブやなぁ。。。)

ここで一つ勉強になったことは、

画像を入れる時に大事なのは

  • 写真のデザイン
  • 写真の軽量化

写真のデザインとは、大きさがマチマチな画像を一定の大きさに指定すること。

デザインのオススメのWebサービスは

Canvaです。

僕は、すべての写真を650×454のサイズに直しています。

(これも言われた通りにですが・・・)

そして直した画像を、TinyPNG軽量化するのです。

軽量化しないと、ブログページが重くなりページが開きづらくなるそうです。

この2つはマジでオススメです。これがないとどうしていいか分からない。

CanvaでデザインしてTinyPNGで軽量化すると。

後は、

  • パーマリンクを変えて
  • カテゴリーを決めて
  • アイキャッチ画像を設定して
  • メタディスクリプションを書いて
  • 投稿する!

大変ですねぇ。

慣れるまで地獄ですねぇ。。

し・か・も、投稿してもそのままじゃ読んでもらえないので、

FacebookTwitterにもブログ更新した事を投稿すると。


はい!お待たせしましたー!

ついに来ました、サムネイル表示問題のお時間です

(何度も言いますが、教えてもらったものをそのままお教えしてます)

(僕の手柄ちゃいますので、そこんところ・・・)

FacebookURLを貼り付けて投稿すると、

すぐにはサムネイル画像が表示されないのです。

時間を置かないと読み込んでくれない。

それを手動で読み込ませるのがデバッガー

・・・で合ってるのかな?笑

とにかく、こちらのサイトシェアデバッガーというところに

ブログのURLを入れて、デバッグを押せばサムネイルが反映されると。

理屈は知りませんが、そーゆー事みたいです。

何かの参考になれば幸いです。

果たして、この記事は誰かの役に立ったのかな?

とにかく、頑張れ!ブログページを作る未来の俺!